murmur  

マクドナルドのオープンテラス


2007年5月24日 晴れ

 いつもの朝、マクドナルド保土ヶ谷店のオープンテラスから副流煙が通行人を直撃・・・・

 4月中旬に、マクドナルド殿に以下の希望をしました。

−希望− 
横浜市保土ヶ谷店で、オープンテラス席から喫煙をしてますが、通行していてタバコの煙が漂ってきます。 まったく、貴社の姿勢が理解出来かねます。 公共の道路ですので、止めていただきたく思います。

−回答− 
この度は弊社保土ヶ谷駅前店のテラス席で喫煙の煙が、ご通行の方にご不快を与えているとお伺い致しまして、誠に申し訳ございませんでした。

弊社ではお客様からのご要望や社会情勢等を鑑み、フロアーやコーナーを区切ったり、時間帯あるいは曜日によって分煙するなど多くの店舗で禁煙または分煙を実施しております。

その方法は店舗の形態や立地条件、利用されるお客様の層等によって様々ですので、店舗責任者の判断とさせて頂いております。
私共にも、完全禁煙化を望む声も寄せられますが、正直申し上げてなかなか難しい問題であり、
現状は「分煙」に留まる店舗がほとんどです。
しかしながらマクドナルドも企業として改めて取り組んで参る所存でございます。
店舗に確認致しましたところ、テラス席は店舗敷地内でございますので、何卒、ご理解の程お願い申し上げます。
しかしながら、この度のご意見は貴重なご意見として承り、店舗責任者に伝えさせて頂きます。
−−−

 と返信がありました。
「敷地内であり」と誠に残念な回答でした。敷地内で野球をしてボールが当たっても責任はありませんといっているようです。副流煙の方が有害であることを知っているのでしょうか?

 現在に至るまで、改善をされておりません。マクドナルドさま、姿勢が・・

(無断転写を禁ずる、参考にならないと思うが・・・)