murmur

   日本人論



1999年8月3日 

 よく行く中華料理屋さんで昼食時の出来事である。丁度4日前ぐらいだろうか・・・・
 いつも通り、定食をむさぼっていたら、斜め向かいのテーブルで中国人らしい女性と男性が話しているのに気がついた。女性は日本に長くいるらしく日本人の気質や性格を、日本語のおぼつかない留学生風の男性に話していた、勿論日本語で話していた。

女性:「日本人は戦争に負けて、0からスタートして今のような豊かな国となったが、お金第一主義となった。でも信頼していた、土地・株が不景気の影響で評価額がぐーんと下がって、日本人は今何を信じたら言いか分からなくなっている。」

男性:「そう」「今感じていること、日本人突然怒り出すことある、なんでなんだろ」

女性:「日本人は、細かいことによく気がつくくせにそれを相手にすぐ伝えない。例えば気に入らない事、時間に遅れたり・言葉遣いが良くない事を非常に気にするがそれを守らない時それをすぐに、相手に伝えない」「それが蓄積されて、突然怒り出す」

私 :「なるほど・・・、確かにその傾向はある。つまり裏を返せば大陸系の人々は、自分の意志を相手に伝えることに全くこだわりはなく、当然と考えているらしい」

女性:「日本人は、細かい。時間に遅れること、目上に対する言葉遣いには十分注意しなくちゃいけない。5分遅れたら5回謝ること。そうしないと、好かれない」

男性:「そういえば、頭のいい人が好かれていなくて別の人が好かれる、私にはわからない」

女性:「日本人は、頭の善し悪しで判断しない、心(しん)がいい人、優しい人を好むのよ」

私 :「ふむ、大陸系の人は頭の良い人なら、性格は関係ないの?」

 などなどまだまだ沢山話していたが、多くの示唆に富んだ話をしていた。普段、外から見た日本人論を聞いたことがないのでとても興味深く盗み聞きした。(話していた中国の人、ごめんなさいm(_ _;)m)

 それにつけても、日本人は「お金第一主義」「細かい」とは、自分も陥ってることかもしれない・・・・
 


(無断転写を禁ずる、参考にならないと思うが・・・)